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​シルバー人材センターについて

シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国、都、市などからの支援を受けて運営されている公益法人(社団法人)です。

高齢者の「生きがい」「働く喜び」「健康の維持」「福祉の増進」など、地域社会に密着した「臨時的かつ短期的な仕事」を発注者から引き受け、会員の希望や能力に応じて提供し、地域社会に貢献します。

センターは公共的・公益的団体で営利を目的といたしません。

シルバー人材センターは、「自主・自立・共働・共助」を基本理念として事業運営を行います。

会員が自主的・自立的に助け合って仕事をする仕組みで、会員自らが自主的に組織運営に加わり、会員一人一人が自らの手で育てる団体です。

※派遣事業については、社団法人愛媛県シルバー人材センター連合会と雇用関係が発生するため、

上記フロー図とは一部異なります。

総務部会業務区分    事業部会業務区分

1.センター事業の計画、予算に関する事

2.組織及び諸規定に関する事

3.総会の運営に関する事

4.正会員の福利・厚生に関する事

5.センターの広報誌・リーフレットの作成に関する事  

事業部会業務区分

1.仕事の受注・開拓に関する事

2.新規事業(独自事業)に関する事

3.安全・適正就業に関する事

4.センターPR活動の計画・実施に関する事

5.配分金に関する事

介護部会業務区分     

1.介護保険事業の事業計画、予算に関する事

2.福祉家事援助サービス事業に関する事

3.子育て支援事業に関する事    

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